関西人の関西人のためのホームシック解決法

関西人 ライフハック
記事内に広告が含まれています。

今回は関西人に向けて書いたんで、全部関西弁でいきます!笑

京都から福岡に引っ越して何年か経ったけど、初めは関西が恋しくて辛かったんよね;;

どうしても抜けへん関西弁をバカにされたり、関西と違う感じで陰口叩かれたり;;

これから進学や就職・転勤で同じくホームシックになる人が増えてきはると思うねん。

そんな時に、帰省せずに元気を出すための3ステップを書いていきま〜す!

スポンサーリンク

関西弁の人に話しかける

まずはステップ1

まだ元気のあるうちに、学校内や職場の関西弁の人に話しかけてみて!

単純に、関西弁聞くと元気出るから。笑

これは年齢関係なく、引っ越しで関西を離れた寂しさはみんな経験するねん。

やから、元気ないとホームシックかなぁって心配してもらえるはず!

関西弁で励ましてもらえる存在ってめっちゃ大事◎

関西のもんを食べる

もう元気ないねんって人のためにステップ2

関西のもんを食べに行きましょう!

関西を出ると、意外と色んな味が違うことに気づくんですよね〜。

九州のお醤油は甘いとか、名古屋の方はなんでも味噌味が多いとか。

ホームシックの辛さの一個に口が寂しい・味が恋しいって思ってたんよね;;

そういう寂しさを埋めるのに関西のもんを食べましょ!!

関西発祥のチェーン店で食べる

まずオススメなんが、関西発祥のチェーン店!

例えば私は京都出身やから、天下一品や餃子の王将・なか卯なんかが食べなれた味。

こういうチェーン店って、意外と大きい駅の近くに出店してるんよ!

福岡やと博多駅近くに天下一品と餃子の王将

あとは天神に大阪王将もあるんよ〜!

私が中華好きってバレる。笑

こんな感じで、大きい駅の近くに行けば関西発祥のチェーン店が結構あるんよ〜!

デパ地下で関西のものを購入

次にオススメなんがデパ地下!

今はコロナで外食も心配やから、家で食べれるもんもオススメ。

デパ地下には大体、地方の食べ物コーナーがあるんよ。

例えば博多阪急やと”銘菓銘品「日本の味」”っていうコーナーで、関西だけでなく色んな地方のもんが売ってはるねん!

京都のお漬物が売ってて嬉しかった場所なんよね〜◎

このコーナーやなくても、西利や小倉山荘とかもいはるよ〜。

百貨店ごとに出店状況は違うけど、大体何かしら関西のお店のもんが買えるからデパ地下に行ってみて〜!

『相席食堂』を見る

最後に辛すぎて家出るのも億劫になった場合のステップ3

『相席食堂』を見てみて!!

アホらしって思っても見て!!笑

関西を出て驚いたんやけど、申し訳ないけど他の地方のローカルテレビってなんかおもろない・・・

最初は夕方のニュースですら見てられへんかった・・・

面白くないというか、笑いのツボがなんか違うんよね、たぶん。

元々めっちゃお笑い好きとかやないのに、関西のお笑いが恋しかった〜;;

そんな時はもう、関西の番組を見るしかない!

今はTVerやアマプラとかのサブスクで関西の番組も簡単に見れるしいいよね

そんな中でもオススメなんが『相席食堂』!!

なんで色んな番組があるのに『相席食堂』かというと、関西の番組にはやっぱり関西の街ブラが多くて辛くなるから。

このお店知ってるわぁ、梅田にこんなお店できたんやぁ、とか考えちゃうと辛い;;

でも『相席食堂』は、基本的に地方の街ブラ番組やから見てても辛い風景はほぼないねん!

地方の街ブラを関西のノリでツッコむところが、ホームシックを埋めるのにちょうどいい関西感◎

騙されたと思って『相席食堂』を見て!!

ちょうどいい関西感で元気出るから!

まとめ

なんか関西弁で書いてみたけど、めっちゃ胡散臭い。笑

京都の関西弁っていうか、テレビで見る関西弁っぽいよなぁ。

この京都らしい関西弁じゃなくなってきてるとこもなんか悲しい;;

あとなんか、ザ・関西のおばちゃんっぽい。笑

関西を離れて色々辛いこともあるやろうけど、離れたもん同士、一緒にがんばろ〜!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました