完全コバエ対策

ライフハック
記事内に広告が含まれています。

毎年暖かいから暑いに変わりだすこの時期が嫌いです;;

なぜならコバエが現れだすから!!

一人暮らしの時はこんなことなかったんですが…

ここ何年か対策に対策を重ねて、効果のあったものをご紹介します!

スポンサーリンク

薬品系はアース製薬!!

コバエが出てしまったら、コバエ取りや殺虫スプレーでまとめて退治したいですよね。

そんな時はアース製薬の商品が一番効果がありました!!

安いよくわからないメーカーのは全然効果を感じられませんでした;;

コバエがホイホイ

気持ち悪いぐらい集まってきたコバエ取りがコチラ

ただし、開封して1週間ぐらいで効果が薄れる気がしました。

発生予防として長期間置いておくのは微妙そう。

本当に大量発生した時に使うのがオススメ!

おすだけコバエアーススプレー

予防としても、殺虫剤としても効果的なスプレーです!!

主に予防として使用しましたが、本当にコバエが現れなかった!!

ただし、水槽系のペットや小鳥がおうちにいる方は使用不可×

ペットと暮らされている方は、注意書きをよく読んでご購入ください。

ナチュラス 天然由来成分のコバエよけ キッチン用

上記スプレーがあまりペットによろしくないと気づいてからはコチラを使用しています。

主にゴミ箱に予防としてスプレーしています。

新しいゴミ袋をセットするたびに1回スプレーするだけで効果を感じています◎

注意点は、しばらく使っていないと少し固まって出にくくなること。

なんかジェル状っぽいんですよね。

いつもよく振ってから使用しています!

ナチュラス 天然由来成分のコバエよけ ゴミ箱用 フレッシュミントの香り

毎回スプレーが面倒な時はコチラのコバエよけをゴミ箱内に貼っています。

ワサビ由来成分なので、ワサビの香りがします。笑

ミントというよりワサビの香りなので、苦手な方がいらっしゃるかも。

でもトイレの芳香剤のようなミント臭ではないので私は気に入っています◎

もちろん効果も抜群です!

薬品を使わないコバエ予防

色々スプレー等を使ってきましたが、できればあまり使いたくない;;

なので、そもそもの生活を見直し、汚いところをキレイに保つように変更しました!

ゴミをこまめにまとめる

今までは福岡市指定のゴミ袋の中サイズ(30リットル)を使用していましたが、

こまめにまとめるために小サイズ(15リットル)に変更しました!

各自治体でサイズが違うかと思いますが、一番小さいサイズでこまめにまとめるのがオススメ!

それに合わせてゴミ箱も買い替え、家がスッキリしました◎

3つゴミ箱を並べていたので、1つになってスッキリ〜

三角コーナー撤去

キッチンの三角コーナーを捨てました!

すぐ汚れて腹立たしかったんです。笑

なくても意外と困らないです!

どうしても生ゴミが大量で必要な時は使い捨ての水切り袋を使っています。

こういった水切り袋は100均にもよくあるので是非!

排水溝をステンレスで統一

三角コーナーは撤去していいけど、絶対必要なのが排水溝のゴミ受け。

元々設置されていたのは白いプラスチック製のゴミ受け。

これがめちゃくちゃ汚れるし、網目に詰まった汚れが取れにくい!!

使い古した歯ブラシとかで洗っていたんですが、洗う頻度が高すぎる割にキレイにならない!!

とても腹立たしい!!笑

これを洗いやすいステンレス製に変えました!

まず、ステンレスなので汚れにくくなりました◎

汚れてもちょっと洗えばすぐキレイになります◎

要注意なのが、排水の穴が少ないものや、浅すぎるもの。

生ゴミが少しあるだけで排水できなくなって水が溢れてきます;;

次に汚れやすいのが排水溝カバー。

元々ついていたのは黒いゴム製のカバーでした。

黒いから汚れが目立ちにくいんですが、洗ってみるとまぁ汚い!

これもステンレス製に変更しました!

ゴミ受けと同じく、汚れにくい洗いやすいでめっちゃいいです◎

どちらも100均にも販売されているので是非お試しください!

ただし、ゴミ受け・排水溝カバー共に要注意なのがサイズ!

排水溝に合うサイズか必ずご確認ください!!

まとめ

まとめると大事なことは3点!!!

①買うべき薬品はアース製薬

②ゴミはこまめに捨てる

③キッチンは総ステンレス

これであなたもコバエとおさらばできるはず!!

是非お試しください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました